一週間まいたけダイエット


「まいたけダイエット」とは?

「まいたけダイエット」は、テレビ番組でお笑い芸人等が痩せたことで注目を集めたダイエット方法です。

今回は、「まいたけ」を7日間食べてダイエットの成果を出す実践方法と、効果的な摂取方法、そして、ヘルシーな「まいたけ」レシピの数々をご紹介していきたいと思います。

まいたけだけが持つダイエットパワーとは!?

「どうしてキノコダイエットではなく、まいたけダイエットなのか?」

そこにはダイエットに有効に働く、「まいたけ」だけが持つ成分に秘密があります!

「まいたけ」には(キノコ類全般にもいえる)食物繊維が豊富に含まれているのが特徴。この食物繊維が腸内の老廃物排出や便秘解消に効果的な点も、ダイエットに有利に働く理由の一つなのですが、「まいたけ」には食物繊維にプラスして、「まいたけ」だけに含まれる「MXフラクション」という特殊な成分があり、これがダイエット効果を高めるといわれています。つまり、この点が他のキノコ類との大きな違いというわけです!

「MXフラクション」(*まいたけのMに、Xは抽出したABCの順番)の効能は、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させることにあります。これにより代謝が上がり、体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、脂肪を溜め込まない痩せやすい体質を作り上げることができるといわれています。

「まいたけダイエット」で痩せる理由

以下では、その他の「まいたけ」の有効成分を解説していきましょう。

■「MXフラクション」が痩せやすい体質づくりをサポート
先に説明した通り、血中コレステロールや中性脂肪を下げたり、血糖値を下げるなどの効果が期待できます。

■「MDフラクション」で免疫力アップ
免疫活性化作用があり、老化予防や風邪予防に役立ちます。

■「不溶性食物繊維」が腸の動きを活発に!
食物繊維は、ごぼうの5倍も含まれているといわれています。これにより、単にお通じがよくなるだけでなく、排便の量が2〜3倍に増えるのが特徴。排便量が多いということは、腸内細菌の働きが活発になっている証拠で、過剰摂取になりやすい脂肪や糖分などを腸内細菌がどんどん分解し消費してくれる働きがあります。

■「キノコキトサン」がお腹痩せに役立つ
内臓脂肪を落ちやくする働きがあり、お腹痩せに役立つ成分です。また、脂肪を取り込んで、体内に吸収されるのを抑制します。

ダイエットに役立つ! 「まいたけ」の効果的な摂取方法

7日間「まいたけダイエット」とは、毎日1回「まいたけ」を使った料理を作って食べる方法です。この時、使用する「まいたけ」の量は50g前後。食べ過ぎると人によっては、お腹がゆるくなる場合もあるそうなので注意しましょう。

また、「まいたけ」を料理する際に覚えておいてほしいポイントがあります。それは、「MDフラクション」「MXフラクション」は水溶性で熱によって抽出される成分ということ。以下の点に注意することで、「まいたけ」の持つパワーを最大限発揮させることができ、ダイエット成功にもつながります。

ポイント1:熱によって分解されやすいので(130℃〜)すばやい加熱を心がける
ポイント2:黒い煮汁も使う
ポイント3:水によって成分が流出しやすいので水洗いせず利用する
(切り口のオガクズのみ水で流すか切り落とす。)

以上の点を考慮すると、炊き込みご飯、味噌汁、鍋料理後の雑炊など、煮汁と一緒に食べられる調理方法がオススメです。

「7日間まいたけダイエット」に役立つレシピ例

「7日間まいたけダイエット」で毎日飽きずに「まいたけ」を使った料理を食べ続けられるよう、以下では7種類の「まいたけ」レシピをご紹介します。

可能であれば、炭水化物の量を夕食で減らしてみると、より成果が出やすいでしょう。

◆7日間まいたけダイエット レシピ1
「まいたけ炊き込みご飯」(3〜4人分)
まいたけ1パック(その他、しいたけやしめじ等のキノコを加えてOK)・水1カップ・砂糖小さじ1・酒大さじ1・しょう油大さじ1と1/2を鍋に入れ、キノコ類がしんなりするまで火を通す。ザルにあけキノコと煮汁に分ける。米3合と煮汁を炊飯器に入れ普通に炊き、炊きあがった御飯に煮たキノコを混ぜて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ2
「まいたけの卵とじ汁」(2人分)
鍋にめんつゆ大さじ4・水2カップを入れて煮立て、まいたけ1パックを入れる。まいたけがしんなりしたら火を弱め、溶き卵1個を流し入れてすぐ火を止めて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ3
「まいたけソースの豆腐ステーキ」(2人分)
豆腐一丁を厚さ1/2にスライスし、キッチンペーパーに包んで水切りをする。豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼色をつけたところで隅に寄せ、まいたけ1パックを投入し軽く炒める。そこに、しょう油大さじ2・みりん大さじ2・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1・生姜のすりおろしを入れ、中火で炒め煮をして完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ4
「まいたけとほうれん草の和え物」(2人分)
まいたけ1パックは酒を振り電子レンジで加熱し汁ごとボウルに移す。ほうれん草1パックは鍋で茹でる。まいたけとほうれん草をポン酢で和えて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ5
「まいたけと鮭のホイル焼き」(1人分)
アルミホイルの上に、鮭1切れ・手でさいたまいたけ半パック・玉ねぎスライス1/4を乗せ、塩コショウ・酒大さじ1と1/2を振り包む。フライパンに乗せ、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしたら完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ6
「まいたけのサラダ」(2人分)
まいたけ1パックは酒をふり電子レンジで加熱し冷ましておく(*煮汁はドレッシングに混ぜる)。レタス、トマト、ブロッコリーなど好きな野菜を器に盛り合わせ、冷ましたまいたけも加える。最後に好みのドレッシングをかけて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ7
「まいたけとがんものさっと煮」(2人分)
がんもどき2〜3個は湯通しし、小松菜1パックをさっと茹でて食べやすく切る。鍋にまいたけ1パック・がんもどき・材料が浸るぐらいの水、・和風だし小さじ1/2・砂糖大さじ1/2・酒大さじ1/2を入れて煮る。火が通ったら、小松菜・しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2を加えて煮て完成。

料理が苦手&好きではない&時間がないというタイプには……かもしれませんが、毎日面倒くさがらずに料理できるタイプの方なら、まいたけは安価でどこでも手に入る食材ですし、料理のバリエーションも豊富なので◎です。

また、特にお腹周りの贅肉が気になる人にとって「まいたけ」成分は効果的なので、適度な運動と規則正しい食生活を基本に、「7日間まいたけダイエット」を実践するとよいでしょう。


ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリ



おすすめ情報!

 

ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ

inserted by FC2 system