血液型ダイエット


「血液型ダイエット」とは?  

「血液型と性格の関係性を気にするのは日本人だけ!」とよくいわれますが、ここ10年間、血液型と体質の研究が世界中で注目されているそう。特にアメリカでは、血液型別ダイエット本や血液型別のサプリメントなどが発売され人気の様子です。
今回は、血液型別に適した食材&避けたほうがいい食材、そして血液型に合ったエクササイズについて詳しく解説していきたいと思います。

血液型によってダイエット時の食ルールが違う訳とは?

「血液型が違うと消化酵素や脳への伝達システムに違いが生じる」という研究結果から、血液型によって適した食材が違うといわれています。自分の血液型に合った食材を摂っていると、体は健康的になり、消化機能や免疫力もアップし美容面でも良い効果が期待できるとか。逆に、自分の血液型に合わない食材を摂ると、だるくなるなど体調不良を起こすこともあるのだそう。
以下からは、それぞれの血液型に合うオススメの食材やエクササイズをご紹介しますので、自分に合った方法を把握し、ヘルシーダイエットを目指しましょう。


A型に合う血液型ダイエットは?

A型は真面目で神経質、ストレスをためやすい傾向にあるといわれています。またA型は農耕民族がルーツといわれているため、野菜や穀物が体に合っています。
加えてA型はコルチゾールの分泌量が多いため、ストレスによるダメージを受けやすいといわれているので、ダイエット中はストイックになり過ぎるのを注意しましょう!

・A型に適した食材は……
濃い緑の野菜(ほうれん草、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ等)、にんにく、タマネギ、生姜、大豆製品(納豆、豆腐、味噌、小豆等)、鮭、さんま、サバ、いわし、パイナップル、ベリー系

・A型の避けたほうがいい食材は……
赤身肉(牛肉、ラム等)、乳製品、小麦製品、キャベツ、ナス、シイタケ、うなぎ、エビ、イカ、ホタテ、バナナ、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、コーン油
また、胃酸と消化酵素が分泌されにくいA型は肉や魚を消化しにくいのが特徴。さらに、乳製品の取りすぎは肥満の原因となるので注意が必要です。

・A型に適したエクササイズは……
ハードなエクササイズよりリラックス効果のある運動が◎。ヨガ、ゴルフ、太極拳、ウォーキング等を週3〜5回実践するといいでしょう。

B型に合う血液型ダイエットは?

マイペースでわがまま、新しいものや楽しいものが大好きなB型は遊牧民族がルーツといわれており、高い免疫力と消化酵素の分泌がとても活発で幅広く食事を楽しめるのが特徴。
また、楽しみながら気分転換できることを何より重要視するのがB型。特に運動面では精神と肉体のバランスを考えることが大切です。

・B型に適した食材は……
赤身の肉(牛肉、ラム等)、鮭、さんま、イワシ、ひらめ、マイタケ、パプリカ、しいたけ、ほうれん草、ベリー系、さくらんぼ、苺、バナナ、乳製品もOK

・B型が避けたほうがいい食材は……
鶏肉、コーン、ピーナッツ、レンズ豆、蕎麦、ゴマ、アボカド、ココナッツ、柿、カシューナッツ、へーゼルナッツ、ピスタチオ

またB型は、好き嫌いがはっきりしていて凝り性のため、同じものばかり食べる傾向があるので要注意。特に動物性のものはヘルシーに食べる工夫をすることが大切です!

・B型に適したエクササイズは……
テニスやゴルフ、エアロビといった達成感のあるスポーツはストレス発散に◎。また、ハイキングやサイクリングなど、環境の良い場所に出かけてスポーツを楽しむのも適しています。さらに、アグレッシブな武道全般や、音楽を聴きながらできるダンベルやDVD系エクササイズもいいでしょう。


O型に合う血液型ダイエットは?

集中力があり欲望にストレートな性格が多いのがO型の特徴。人間の原始の血液型といわれるO型は消化酵素が豊富にあり、胃酸の分泌も盛んです。

また、タンパク質をベースに作られたO型の体は代謝が高く、たくましい体型であるのが特徴。

・O型に適した食材は……
赤身の肉(牛肉、ラム等)、タラ、ブリ、青魚、海藻類、タマネギ、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、ベリー系、プルーン

・O型が避けたほうがいい食材は……
小麦製品(特にパン、ケーキ、パスタなど)、タコ、乳製品、カリフラワー、きゅうり、しいたけ、梨、アボカド、ココナッツ、オレンジ、カシューナッツ、ピスタチオ

O型の場合、野菜のみのダイエット法は合いません。痩せやすい体質になるには、高タンパク質+炭水化物少なめな食生活がベスト。

・O型に適したエクササイズは……
ハードな有酸素運動や筋トレ系が◎。ジョギング、エアロバイク、ボディビル、格闘技系、水泳などで汗をたっぷりかくことでドーパミンの分泌を促し、メンタル面でも良い効果が得られます。

AB型に合う血液型ダイエットは?

合理的、自由人、二面性を抱えているといわれるのがAB型。A型とB型の両方を併せ持つ複雑なAB型は、AとBの特徴を見ながら、全体的にバランスよく食材を摂るのがベスト。

エクササイズに関しても、A型とB型の特徴を行かした方法がベスト。またストレスに対して最も強いのがAB型ともいわれています。

・AB型に適した食材は……
大豆製品(味噌、納豆、豆腐など)、マグロ、鮭、さんま、サバ、いわし、ほうれん草、しいたけ、ブロッコリー、にんにく、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、ベリー系、スイカ、低脂肪の乳製品

・AB型が避けたほうがいい食材は……
鶏肉、加工肉、コーン製品、蕎麦、ゴマ、へーゼルナッツ、バナナ、オレンジ、柿、ざくろ

太りやすい、体質に合わない食材はB型と似ているのが特徴です。

・AB型に適したエクササイズは……
リラックス効果のあるヨガや太極拳のほか、アクティブなテニスやゴルフもミックスするのがオススメ。静と動のエクササイズをバランスよく実践するのがポイントです。


「血液型ダイエット」は本当に痩せる?

血液型別の食事方法やエクササイズ内容が自分にピッタリ当てはまるということはありえませんが、少しずつ実践してみた結果、体調や肌の調子が良くなるようなら是非続けてみるとよいでしょう。

効果が高いと評判のスキンケア製品でも、自分の肌には合わない場合もあるのと同じように、ダイエット内容も合う合わないは人それぞれ違うものです。
ヘルシーにダイエットを実践するための一つのチョイスとして、栄養バランスや食事量を考えたうえでストイックになり過ぎず「血液型ダイエット」を実践してみてはいかがでしょうか。


ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリー
ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ カロリ



おすすめ情報!

 

ダイエット カロリー ダイエットレシピ 低カロリーレシピ

inserted by FC2 system